公式ヘルプガイド

戦闘説明

サドンボス戦

【5/31更新】
・サドンボス遭遇条件とルール項目の更新。
・主な流れ項目の図の修正。

サドンボスとは、ギルドに参加しているプレイヤーが遺跡で戦闘を行うと、
戦闘後に一定確率で遭遇する魔物のことです。
サドンボスとして登場する魔物は、強力な力を持っているので、
戦闘に苦戦した際は、ギルドメンバーの力を借りて強敵に立ち向かいましょう!
 

サドンボス基本画面

挑戦可能サドンボスが表示されます。
討伐済みサドンボスが表示されます。
サドンボス撃破後に受け取れる全てのアイテムを一度に受け取れます。
選択されている討伐済みサドンボスの報酬が受け取れます。
選択されているサドンボスへの「ダメージ比率」「参加者」の確認ができます。
選択されているサドンボスへ挑戦できます。

 
【①詳細情報】

サドンボスの画像が表示されます。
サドンボス名が表示されます。
サドンボス遭遇者の名前が表示されます。
サドンボスの弱点ストライカーが表示されます。
サドンボスの体力が表示されます。
サドンボスへの挑戦期限が表示されます。

 
【②詳細情報】

討伐済みサドンボスの画像が表示されます。
サドンボス名が表示されます。
サドンボス遭遇者の名前が表示されます。
戦闘結果及び、サドンボスに与えたダメージ比率が表示されます。

 
【戦闘画面説明】

サドンボス名とサドンボスの体力が表示されます。
クリックすることでサドンボスとの戦闘が行えます。
自分で選択したサドンボスへ攻撃を行うストライカーが表示されます。
戦闘タイプアイコンをクリックすることで、戦闘タイプ別のストライカーを表示できます。
現在出撃可能な全ストライカーが表示されます。
クリックすることで、ギルド画面に遭遇したサドンボスを表示させることができます。

 

サドンボス挑戦後のリスト画面表示


マウスポインタをあわせることで、サドンボスへの攻撃が可能となる時間の
確認ができます。

 

サドンボス戦でのルール

【サドンボス遭遇条件とルール】

1.サドンボスには弱点とするストライカーが存在し、弱点であるストライカーは
サドンボスの防御を無視し、攻撃力は1.2倍となります。


2.サドンボスとの遭遇は1プレイヤーにつき1体までです。

3.サドンボスとの戦闘には制限時間が設けられており、制限時間を超えると
戦闘・報酬獲得が出来なくなります。

4.サドンボスの遭遇最大数は、1ギルドにつき10体までとなっています。

【サドンボス報酬】

1.サドンボスの報酬は、遭遇・戦闘に参加したサドンボス討伐後に
ギルド管理画面にて受け取れます。

2.サドンボスにて獲得可能な報酬は下記の通りです。
遭遇報酬:サドンボスと遭遇したプレイヤーが獲得できる報酬。
参加報酬:サドンボスに与えたダメージが10%未満のプレイヤーが獲得できる報酬。
援護報酬:サドンボスに与えたダメージが10%以上30%未満のプレイヤーが獲得できる報酬。
優戦報酬:サドンボスに与えたダメージが30%以上のプレイヤーが獲得できる報酬。
※サドンボスの報酬は討伐に成功した際、発見したプレイヤーに遭遇報酬が得られます。
※サドンボスの報酬は討伐に成功した際、ダメージに応じて1つ報酬が得られます。
※報酬の受け取りはサドンボス撃破後7日間となっており、最大報酬保管数10個を
迎えている場合戦闘に参加できません。

【戦闘関連】

1.サドンボスには弱点とするストライカーが存在し、弱点であるストライカーは
サドンボスの防御力を無視します。

2.サドンボスに与える基本ダメージは、ストライカーの基本能力(HP、攻撃力、防御力、
命中、回避、幸運)から算出されます。

3.ストライカーの天賦能力・スキル等は、サドンボスとの戦闘時に影響を与えます。

4.ストライカーは、特性・ストライカー称号又は、SHOPにて販売されている
各種BUFFアイテムによって強力になります。

5.装備・プレイヤーの称号・都市の科学研究にて上昇する能力効果はサドンボスとの
戦闘時には適用されません。

6.サドンボスに攻撃を行ったストライカーは、2時間の間サドンボスに攻撃ができなくなります。

主な流れ

  

遺跡マップで戦闘を行う。
手動・自動戦闘を行う。
戦闘後にサドンボスが出現。
出現したサドンボスが表示される。
戦闘操作を行う。
自ら遭遇・他のギルドメンバーが遭遇したサドンボスの討伐に再挑戦・参加する。
サドンボス戦に勝利。