公式ヘルプガイド

戦闘説明

拠点攻略戦

【8/8 15:00更新】
・仕様調整が行われた項目への追記。


2013年6月28日の定期メンテナンスより「拠点攻略戦」が実装されました。
拠点攻略戦」は、3陣営に分けられて拠点を取り合うをするPVPコンテンツです。

【6/28 17:45更新】
※「拠点攻略戦」が開催される毎週土曜日は、「競技場」における戦闘が開催されません

拠点攻略戦の内容

≪主な拠点占領戦の仕様≫
・拠点攻略可能時間:毎週土曜    9:00~11:30
                                    13:00~15:30
                                    17:00~19:30

・勝敗判定:総侵攻度による判定。
・陣営分配:ランダム。人数は自動均一化。
・参加条件:ストライカーLv20以上

▼拠点占領戦への参加

拠点攻略戦は、ゲーム画面内【競技場>拠点攻略戦】を選択することで
画面が表示されます。

表示された本部画面では、拠点攻略戦へ参加させる
ストライカー小隊の編成及び、編成済み部隊の出撃操作が行えます。

自分が所属している陣営名横には、旗アイコンが表示されます。
※各陣営への参加はランダムで振り分けられます。

拠点攻略戦の説明
拠点攻略戦の戦況報告
拠点攻略戦に出撃させる部隊編成ボタン
個人戦績確認ウィンドウ
全体順位と陣営順位の確認ウィンドウ
各陣営毎の攻略進行度確認ウィンドウ
拠点攻略戦の開始・終了時間の表示
拠点攻略戦MAPへの移動ボタン


始めに拠点攻略戦に参加させるストライカー部隊の編成を行います。
③項目をクリックすると部隊編成画面へ移行します。

 
 

編成ストライカー部隊表示ウィンドウ
拠点攻略戦への参加可能ストライカー表示ボタン
治療可能ストライカーの表示ボタン
治療可能回数表示及び、治療回数回復ボタン
所持ストライカー表示ウィンドウ
部隊編成完了及び、編成取消しボタン


部隊編成確定後、戻される本部画面にて編成したストライカー部隊下に
表示されている『出撃待機中』ボタンをクリックすることで、選択した部隊を
拠点攻略戦へ出撃させることができます。

その後は、画面右下に表示されている『開始』ボタンをクリックすることで
拠点攻略戦MAP画面への移行が行えます。


拠点攻略戦MAP画面へ移動すると、出撃部隊確認画面が表示され
画面右側に出撃させたストライカー部隊が表示されます。

各陣営の進行度及び、個人戦績表示ウィンドウ
出撃済みストライカーの進撃ボタン
出撃済みストライカーの撤退ボタン
出撃済みストライカーのAP回復ボタン
出撃済みストライカーの表示ウィンドウ
本部画面へ戻るボタン


進撃ボタンをクリックすると、出撃済みストライカーが拠点攻略戦MAP上の
所属陣営に表示されます。

蒼紫之雷陣営
翠緑之森陣営
碧藍之海陣営
未占領地点(未占領拠点は灰色で表示される)
占領済み拠点(占領済み拠点は青,緑,紫で表示される)
拠点攻略戦の戦況確認ボタン
拠点攻略戦情報の更新ボタン
出撃済みストライカー部隊確認画面へ戻るボタン


拠点攻略戦MAPでは、MAPの移動と未占領拠点・他陣営が
占領している拠点への攻撃が行えます。
※移動・戦闘にはAPが必要です。

出撃ストライカー部隊の移動は、線で繋がっている地点のみとなっていて
線で繋がっている拠点が所属陣営の占領拠点ではない場合、
拠点への攻撃を行い占領する必要があります。

拠点への攻撃を行うことで、拠点に設定されている制圧値が
上昇し、100%に達した時点で占領が完了します。

また、占領拠点を防衛したい場合は、出撃部隊を防衛したい拠点上に
放置させておくことで、他の陣営からの攻撃に対する反撃態勢に入り、
ある程度占領拠点を守る事ができます。

拠点をクリックすると、下記操作ウィンドウが表示されるので、
そちらのウィンドウにて拠点の移動・拠点への攻撃操作を行います。
※拠点への攻撃は、未占領拠点及び他陣営が占領している
拠点のみとなっています。

拠点名表示
ストライカー部隊のAP表示
拠点に存在する他陣営の部隊数及び制圧率。
移動ボタン(移動に必要なAPが表示される)
戦闘ボタン(戦闘に必要なAPが表示される)


MAP内の移動及び、拠点での戦闘にて減少したストライカー部隊のAPは、
出撃済みストライカー部隊確認画面のAP回復ボタンをクリックすることで、
5スターズを消費して全回復させることができます。
また、減少したAPは2分毎に1AP回復します。

戦闘・撤退によって拠点攻略戦MAPから離れたストライカーは、
治療を行うことで、再度拠点攻略戦へ参加させることができます。

再度拠点攻略戦へ参加させたいストライカーが居る場合は、
一度本部画面に戻り、部隊編成画面へ移動する必要があります。


本部画面に戻った後は、空いている部隊編成ボタンをクリックします。
そして表示された部隊編成画面の治療可能ストライカー表示ボタン
(ティーカップアイコン)をクリックします。

治療可能ストライカー表示ボタンをクリックすると、治療が行えるストライカー
一覧が表示されるので、回復させたいストライカー項目上でダブルクリックを
することで、ストライカーの治療を行うことができます。


治療には回数が設けられており、回数が0回になった時点でストライカーの
治療が行えなくなります。

また、ストライカーの治療に所持治療ポイント以上の治療ポイントが
必要な場合も同様に治療動作が行えません。

減少した治療回数は、治療可能回数ボタンをクリックすることで、
蒼水晶2000消費毎に1回復させることができます。

なお、消費する治療ポイントは各ストライカーの出撃回数に
応じて増加いたします。
 

拠点攻略戦の詳細内容

1.侵攻度集計方法
・攻略開始後、30分毎に侵攻度が集計されます。
・各拠点に対し攻撃を仕掛けることで侵攻度が加算されます。
・拠点に他の陣営に所属する部隊がいる場合、戦闘が発生します。

2.個人戦績
・敵部隊との戦闘に勝利することで個人戦績が増加します。
・拠点占領によって獲得できる個人戦績は、30分毎の集計の際に更新されます。

3.拠点占領
<攻撃側>
・拠点制圧率を100%にすることで、拠点を占領できます。
・拠点に守備隊がいる場合は、守備隊との戦闘となります。
・拠点攻撃時、制圧率はストライカーの能力ではなく、部隊の
「人数」によって変化します。
<防御側>
・拠点占領後、部隊を配置しておくことで拠点を防衛できます。
・敵陣営が侵攻してきた場合には戦闘となります。
・拠点を他陣営に制圧されると、その拠点の侵攻度はゼロになります。

4.獲得報酬
<陣営報酬>
・拠点攻略戦では決算後、1位2位3位の各陣営に順位に応じた
 陣営報酬が贈られます。
<個人報酬>
・個人報酬は陣営での個人戦績の上位30名と拠点攻略戦全体の
  個人戦績の上位50名に贈られます。
<個人戦績報酬>
・個人戦績報酬は、個人戦績のポイント数で、1位2位になったプレイヤーに贈られます。
・栄光値:戦闘毎に、栄光値が得られます。栄光値は拠点戦終了後に贈られます。
・一回の拠点戦で得られる栄光値は最大150です。

5.小隊の戦力値
<戦力値計算式>
・攻撃側:攻撃、命中、幸運に影響されます。
・防御側:HP、防御、回避、幸運に影響されます。
<一部スキル、天賦効果変更>
・HP回復、シールド、直撃、移動力増加を調整、変更いたします。
<スキル発動率>
・ストライカーの幸運とレアリティーに影響されます。
・一定の条件下で最大80%となります。
<編成の隊列>
・1列目は天賦能力が発動し、2列目、3列目ではそれぞれ
 異なる補正が加わります。
<アタックタイプ>
・アタックタイプの相剋の効果は一定の割合で攻撃力に影響します。

6.ストライカーの復帰
・撤退したストライカーは治療可能項目に表示されます、
・治療を行うストライカーをダブルクリックする事で治療できます。
・消費する治療ポイントは各ストライカーの出撃回数に応じて増加いたします。

7.AP値
・小隊に所属するストライカーのアタックタイプが影響します。
・AP値を消費する事で小隊は様々な行動をとる事が出来ます。
・AP値が一定数以下になると戦力値に影響が出ます。
・AP値は2分毎に1回復します。
・攻撃を受けた際、相手の小隊人数により一定数のAP値が減少します。

8.撃破ボーナス
・15撃破以上しているプレイヤーを倒した場合、ボーナスポイントを得ることができます。