公式ヘルプガイド

メイド/魔女画面

ルタクルシステム



2013年11月1日(金)の定期メンテナンスにて、新システム「ルタクル」を
実装しました。「ルタクル」を使用することで、側近と共に遺跡内戦闘を
行うことができます。
 

ルタクルの内容

▼『ルタクル』の画面説明

『ルタクル』は、一定の条件を満たすことで任務>ストーリー項目に
表示される側近任務『戦いますっ!』『キサナ参戦!
弓使い』『リエルパワー』のいずれかをクリアすることで使用可能となります。

上記いずれかの任務をクリアすることで、メイド/魔女画面に
『ルタクル』ボタンが表示されます。
※下の図は側近にメイドを選択した場合の表示です。


ルタクル」ボタンをクリックすると、以下の画面が表示されます。




ルタクル小隊
編成されているルタクル部隊が表示されます。
また、顔アイコンが表示されている項目をクリックすることで、
選択している側近をルタクル部隊から外すことができます。

ルタクル回数
現在のルタクル回数が表示されます。
25スターズを使用してルタクル回数を全回復できます。
※回復回数に上限はありません。
※ルタクル回数は、1日の更新時間にリセットされます。

詳細情報
ルタクル部隊に組み込める側近が表示されます。
イラストをクリックすることで各側近の詳細情報を
確認することができます。

アイアスの羽
各側近のアイアスの羽が表示されます。

各種ボタン
左から【部隊加入】【レベルアップ】【ギフト(アイテム)】
【ギフト(装備)】ボタンが表示されます。

項目説明
マウスカーソルを合わせている項目の説明が表示されます。





≪詳細情報ボタンについて≫
【詳細情報ボタン】をクリックすると側近の詳細情報が表示され、
各種操作が行えます。

デフォルトで側近のステータスが表示されます。
各種項目については、ストライカーと同様です。
側近の名前及び、所持しているアイアスの羽が表示されます。
右から【ギフト】【詳細画面】【能力強化】【スキル習得】【能力開放】
【レアUP/初期化】ボタンが表示されます。




≪ギフトボタンについて≫
【ギフトボタン】をクリックすることで、側近に贈ることのできる
アイテムが表示されます。

【ギフト】を贈ると30分のギフト待機時間が発生します。
ギフト待機時間については、スターズを使用することでリセットできます。
ギフト可能上限数は1日10回迄です。

側近SDキャラクター(TALKボタン)
【ギフト(アイテム)】【ギフト(装備)】切り替えボタン
贈ることのできる【ギフト(アイテム)】【ギフト(装備)】一覧が
表示されます。また画面右側のアイアスの羽項目には、
ギフトを贈ることで獲得できるアイアスの羽の値が表示されます。
側近の名前及び、所持しているアイアスの羽が表示されます。




≪能力強化について≫
【能力強化】ボタンをクリックすることで、側近の能力強化が行えます。
※振り分け可能ポイントを振り分ける際には、
アイアスの羽が必要となります。


側近の能力強化はポイントの割り振りには、アイアスの羽が必要で
必要なアイアスの羽は赤枠で囲んでいる項目に表示されます。
その他の操作は、調整中のストライカーの能力振り分け操作と同様です。




≪スキル習得について≫
【スキル習得】ボタンをクリックすることで、側近のスキル習得や
スキルレベルUP操作が行えるスキル習得画面が表示されます。
※スキルの習得・昇級については、アイアスの羽が必要です。


習得済み・習得可能スキルの詳細情報が表示されます。
スキルの【昇級】【習得】ボタンが表示されます。
【昇級】ボタンをクリックすることで、左側に表示されている
スキルのレベルアップが行え、【習得】ボタンをクリックすることで、
スキルの習得が行えます。
スキルの【削除】ボタンが表示されます。
【削除】ボタンをクリックすることで、左側に表示されている
スキルの削除が行えます。




≪能力開放について≫
【能力開放】をクリックすることで、側近の能力開放が行えます。
能力開放を行うことで、側近の各種ステータスが上昇します。
※能力開放にはアイアスの羽が必要です。

能力開放については、アイアスの羽を使用する他は、
潜在覚醒と同様の操作です。


能力開放に必要な経験値量が表示されます
 相尅効果が表示されます。
 現時点の能力加算値と次のレベルの能力加算値が表示されます。
【通常限定解除】【特殊限定解除】ボタンが表示されます。

【通常限定解除】ボタンをクリックすると、アイアスの羽のみを
使用した能力開放が行われます。

【特殊限定解除】ボタンをクリックすると、スターズ及び
アイアスの羽を使用した能力開放が行われます。





≪レアUP/初期化について≫
【レアUP/初期化】をクリックすることで、側近のレア度UP及び、
レベル初期化が行えるレアUP/初期化画面が表示されます。

レア度アップについては、一定のレベルに達した状態で行うことができ、
アイアスの羽が必要です。
また、レベル初期化については、アイアスの羽を使用することで行うことができます。



レア度アップボタンが表示されます。
Lv初期化ボタンが表示されます。
注意事項が表示されます。




≪部隊加入ボタン項目説明≫
【部隊加入】ボタンをクリックすることで、
対象の側近をルタクル部隊に参加させることができます。

【レベルアップ】ボタンはレベルアップが行える際に点滅し、
クリックすることで側近をレベルアップを行えます。
※レベルアップ操作については、ストライカーのレベルアップ操作と
    同様です。




【ギフト(アイテム)】【ギフト(装備)】ボタンをクリックすると側近に贈ることができる
ギフト一覧が表示されます。
※詳細については、≪ギフトボタンについて≫をご確認ください。




≪ルタクル部隊を戦闘へ参加させる方法≫
編成したルタクル部隊は、遺跡戦闘前の部隊編成画面にて、
出撃のON/OFFを選択できます。


赤枠で囲まれた部分のアイコンをクリックすることで、
編成済みのルタクル部隊を遺跡内戦闘に参加させることができます。
※ルタクル部隊は手動戦闘にのみ参加可能です。

 
 

ルタクルの詳細内容

 

1.ギフトを側近に贈ることで、アイアスの羽を得ることができます。一度ギフトを贈ると、
    再度ギフトを贈れるようになるまでに30分のクールタイムが発生します。

2.ギフトを贈ると、稀に好感度が上昇します。好感度上限開放前の好感度上限は「100」です。

3.贈ったギフトを取り戻すことはできません。
   また側近の装備スペースはそれぞれ個別に計算されます。

4.側近に贈ったギフト(装備)は、装備販売・強化・レア度上昇・武装融合に使用できます。

5.条件を満たした状態であれば、アイアスの羽を使用して側近のレア度を上げることができます。
   レア度を上げた際、経験値・能力ポイントはリセットされます。

6.戦闘後、アイアスの羽を使用することで能力強化が行えます。

7.ルタクル部隊が出た戦闘で、敗北、撤退、戦闘が自動に切り替わった場合、回数減りません。

8.都市効果、管理官称号、ギルドスキル、課金アイテム効果はルタクルに影響します。

9.ルタクル部隊が得られる経験値は、倒したモンスター問わず、ステージに依存します。

10.ルタクル部隊はレベルによるペナルティを受けません。

11.ルタクル部隊を出撃させた際には、自動的に体力が回復します。
     なお必要以上のエネルギーを使用することはありません。




 

側近のLv上限解放


2014年2月21日(金)の定期メンテナンスにおきまして、
新たに実装された「ストライカーLv上限解放」に伴い、
側近達のLv上限もLv80まで解放が可能となりました。


―◆側近のLv上限解放方法◆―
前提条件として側近のLvが70になっている必要があります。



条件を満たした側近は、「ルタクル」システム内の項目
レアUP/初期化」にて、新たな項目が追加されます。




上図の赤枠から項目を選び該当のボタンをクリックすると
「アイアスの羽」を消費して、特殊な能力を得ると共に、
側近のLv上限が最大80まで解放されます。

※特殊能力の変更は何度でも行えますが、
  変更する毎に「アイアスの羽」を消費します。



―◆側近のアタックタイプ転換◆―



「ルタクル」システムを開いた際に表示される側近画像の
左下にあるアタックタイプアイコンをクリックして
「アタックタイプ転換」を行えます。
※実行するには側近のLv上限の解放が必要です。
※側近のLvがLv30未満、または能力解放Lv3未満だと利用できません。